So-net無料ブログ作成
検索選択

飾らない一杯… [美味処]

IMG_5055a.jpg


 しみじみと心から美味しいなぁと感じられる、自然とそんな風に思える味。見た目の奇抜さなど微塵もなく、香りや香辛料で驚かせる訳でも無く、唯々直球勝負の潔さ。これほどまでに飾らないのは、作り手側の自信から来るものなのか。余計なものは一切必要ない、この出汁と麺だけを味わってくれれば、と。出汁を頂き、麺を啜る。手間を惜しまず、一杯一杯、いかに真剣に提供されていることか。その職人の思いに触れられることが、唯々、ありがたいと思う。
 見た目の派手さ、味の奇抜さ、余計な説明ばかり上手な広報術…もう文章読んでいるだけで気持ち悪くなってくる…そんな今日この頃だからこそ、こんな味に触れらることが本当にうれしくて、つい、書いてしまった。美味しいものを前にゴチャゴチャと、無粋なこと…どうぞお許しを。

高田馬場:「蔵之介」にて「ひやあつ」。この日は特に”かけうどん祭り”ということもあり、出汁の味を邪魔しないよう、極力通常のトッピングは省いて盛り付けされていました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。